荒波と極寒の寒さで育ち
コリコリ・柔らか
旨味と甘みが詰まった
宗谷の「たこ」をご堪能ください
宗谷のタコと言えば、極寒の荒波で力強く育った、旨味がたっぷりの大きな「水ダコ」です!
弾力があり、嚙むたびに甘みが広がります。たこ足の吸盤は、食感も一味違います。
お刺身、しゃぶしゃぶ、だけでなく、たこ焼き・おでん・天ぷらなどいろいろな料理でお召し上がりいただけます。
たこのザンギは宗谷で水揚げされた「柳だこ」を使用。加工済みで衣がついた状態で冷凍されておりますので、油で揚げるだけでやわらかくて、ジューシーなたこのザンギがすぐに食べられます。
ビールのおつまみにも、ご飯のおかずにも最適です。
(セット内容)
・煮たこ足 2掛(約800g) 1個
・たこのざんぎ 220g 1個
・たこしゃぶ 250g 1個
たこ足2の解凍方法
・流水で解凍がお勧めです。
たこを真空パックのまま若しくは使用したい分だけ、ビニール袋などに入れ、直接水がかからないようにしてから流水をあてて解凍してください。手でたこを触り、中心がやや硬めくらいの方が、包丁で切りやすくお勧めです。
※完全に解凍してしまうと旨味も一緒に流れ出てしまうため、半解凍がお勧めです。
・冷蔵庫で解凍
凍った状態のたこを冷蔵庫に入れて、4時間~6時間くらいかけゆっくり解凍してください。
保存方法
全セット商品、要冷凍(-18℃以下で保存してください。)
宗谷の海味イチオシレシピ
タコの軟らか煮
生のタコを使って、弱火でコトコト煮る。これが、軟か~く煮るコツです。タコは強火で煮ると、身がしまって固くなっちゃうから気を付けて。
※ぎょれん北海道 おすすめレシピ365より引用
材料(4人前)
- たこ足 or たこ頭
- 500g
- 水
- 4カップ(800ml)
- 酒
- 大さじ4
- 醤油
- 大さじ2と1/2
- 生姜や小ネギ
- お好みで
作り方
- タコはひと口大にそぎ切りにします。
- 鍋に水とたこを入れ火にかけ、煮立ったらアクを取り、酒を加え弱火で軟らかくなるまでゆっくりと煮ます。
- 竹串がスーっと通る軟らかさになったら、醤油を加え、ひと煮立ちさせたら火を止めて、そのまま味を含ませます。
- 汁ごと器に盛り、お好みでショウガの千切りや小ネギの小口切りなどを添えて出来上がり。